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責任感を持って仕事に
向き合うことが出来る会社
管理部門
H.Y
経営企画本部 / 経理部 / 2016年入社

現在の業務とやりがいは?

私がメインで担当しているのは、債権管理と中国子会社のデータ集計業務になります。債権管理では債権の入金確認や与信限度額の管理をしているのですが、自分の知識・判断だけでは問題を解決することが困難なことが多くあります。その際に他部署の方と連携して問題を無事解決した時にやりがいを感じます。また中国子会社に関わる業務については、子会社から届く中国語の資料を読み解きつつ、日本と中国とで異なる会計基準について考慮しながら会計数値の集計・決算用データの作成をしているので、最終的に資料を作成し終えた時には大きな達成感があります。

星光PMCの魅力は?

星光PMCは大企業ではないがゆえに、日時業務から決算業務に至るまで大小さまざまな業務に携われるので、業務を通じて幅広い知識を身に付けることが出来ます。また自身の業務内容に限らず、同部署内でも業務の繋がりを非常に強く感じるため、責任感を持って仕事に向き合うことが出来る会社です。休暇制度については、有給休暇を取りやすい環境のためメリハリをつけて働くことが可能です。年末年始の長期休暇や夏季特別休暇システムがあるためプライベートにも十分な時間を使うことが出来るのは魅力の一つだと思います。

あなたの職場の雰囲気は?

星光PMCの職場の雰囲気は、部署内外でのコミュニケーションが非常に取りやすい環境です。2020年度には私もメイン担当者として携わった会計システムのリプレイを実施したのですが、その業務を遂行していく中で、新システムの運用方法等について率直な意見で上司と意見交換をし合い問題を1つ1つクリアにしていくことが出来ました。また業務内容でも述べたように他部署と連携する機会も多くあり、日頃から部署間で積極的な連携を意識し合えていることで、連絡漏れ等のミスを未然に防ぐことができる環境が整っていると感じます。

就活生へエールをお願いします。

就活シーズンになると、多くの情報が入り不安になることがあるかと思いますが、就職活動は今の自分と向き合ういい機会であり、仕事に対して自分が持っている軸のイメージをしっかり固めて臨めばきっと上手くいくと思います。面接では学生時代にどんな経験をしたかを抽象的な言葉ではなく、その経験から得たことを具体的に自分の言葉で伝えることが大切です。その時の思いや感情を自分の言葉で表現して、伝えたいことを確実に伝えられるように頑張ってください。

TIME SCHEDULE 一日のスケジュール

6:00
起床
8:00
出社
メールチェック、新聞に目を通す、1日の段取り確認。
8:30
入金確認・入金処理
主に売掛金が入金予定日通りに入金されているかを確認し、入金伝票の入力を行う。
9:30
月次決算業務
月次決算資料作成のため中国子会社の決算資料を基にデータ集計を行う。
12:00
昼食
13:00
連結決算業務
連結決算用に仕訳処理をしつつ中国子会社の財務諸表を作成する。
16:00
上司に報告
上司に作成した資料のチェックを依頼し、修正事項があれば対応。
17:00
勘定科目残高の確認
担当勘定科目の残高が正しいかを判断するため、各科目についての伝票入力内容に問題がないかを確認。
18:00
終業
決算時は業務量が増えるため終業時間が遅くなります。繁忙期ではない時はフレックス制度を利用して早く帰ることもあります。